どうにもタマらニャイ💖

アラフィフ女子のひとりごと😚

シャインマスカットで大騒ぎニャ❗️

「土曜日大槻ばあちゃんがフルーツショップ青木に行きたいみたいだからよろしく」

ゴルフにうつつを抜かす

息子まーの代わりに私が出動。

 

8時25分に到着し話を聞くと

どうやら朝9時からシャインマスカットを

1房1000円で売りだすらしい。

「あんたが買ってくれたブドウの味が

忘れられなくてね」

 

おおそうか!

先日山形からお取り寄せしお裾分けした

シャインマスカットがそげに美味かったのね😭

 

しかしあの店は確か

10時からだ。

念のためコスモス通り店に電話し

「シャインマスカットは何時から販売しますか?」と聞くと

「10時です」との返事。

 

9時半まで畑のニンニク掘りをしたり

落ち葉掃きしたりして時間を潰す。

 

一番近いコスモス通り店に着くと駐車場には

ほとんど車がない。

違和感いっぱいで入ると1000円のシャインマスカットはどこにもないではないか。

もしかしてもう完売か…⁈

 

店員さんに尋ねてみると

「その売り出しは本店だけなんです!」

久々に頭の中に響くテレレ〜ン♫

 

店長さんが親切な事に本店に電話してくれて

「整理券500枚のうちまだ200枚ほど残って

るそうです!」

こうなったら何が何でも大槻ばあちゃんを

連れてシャインをゲットする‼️

 

ここから10分でイケる!

「あんた本店に行くのかい⁈たまげたね。」

あたぼーよ!!!!

整理券がハケないことを祈り車を飛ばす。

フルーツショップ青木本店は駐車場が

あふれとる!人がゴミのようだ!byムスカ

足の悪いばあちゃんとゆっくり歩いてると

後ろからドンドン抜かされるが仕方ない。

 

いざ並んでみると余裕で整理券をゲット。

私達の20人くらい後ろで整理券は

なくなったらしい。よがっだー😭

販売所の回転も良いので30分もかからず

全部で6房購入できた😆

f:id:takamikuhappy:20201107132626j:image

f:id:takamikuhappy:20201107132710j:image

チラシよく見たら本店限定企画って

書いてあったねえ。見逃したわ😅

 

その時70歳後半くらいのじいさんが

何かわめき始めた。

駐車場整理の男性にイチャモンをつけている。

 

どうやらじいさんは朝7時からきて

整理券をゲットしたらしい。(スゲー)

で、一度家に戻って10時過ぎに来てみりゃ

何百人もの行列!

「誰よりも早く整理券をゲットしたオレが

なぜいまさら行列の一番後ろに並ばにゃ

ならんのだ!!」という理屈らしい。

 

すごい形相で店員さんに詰め寄るじいさん。

そこにいるみなが呆れかえり

多分過半数

「もういいからそのうるさいじいさんに

とっととシャインを売り渡して

消えてもらえばいいのに」

と内心思ったはずだ。

 

しかしその店員さんは行列の私達に

気を遣ったのか、ひたすら謝り

「お客様どうかお並びください」

じいさんはお札を店員に無理矢理押し付け

「ほらっ早く渡せ!」

ブツは爽やかなシャインマスカットなのに

意地汚いじいさんのせいで現場は地獄絵図だ。

 

店員さんも観念しみんなに申し訳なさそうな顔をしていた。全く持って気の毒だ。

 

しかし70歳前後のじいさんで

こういうタイプは実に多い。

ちょっとしたヤクザみたいなもんだ。

最初からまともに相手したら疲れるだけだ。

 

大槻ばあちゃんも長時間立っていられないため

列から離脱してしばらく休んでから

ひょっこり戻ってきて元の場所に

ちゃっかり入り見ず知らずの人に

「あたしゃ足が悪くてねえ」

出た!志村けんのひとみばあさん!

 

シャインマスカットもちょっとでも

見栄えの良いものを!とお兄さんに

「違う箱からもっと出してちょうだい!」

信号待ちも車道スレスレの歩道に座り込み、

ギョッとしっぱなしだ。

しかし自由過ぎて笑ってしまう。

 

お昼はしょうやへ。

f:id:takamikuhappy:20201107173231j:image

待ってる間もばあちゃんは大声でしゃべる。

店じゅうに響き渡るライブトーク

しかしそんな事を注意する気は

全くない私笑

 

先週もベニマルで商品のポップを見て

「こんな小さい字じゃ見えないよ」

と言って店員さんを困らせていた。

老人だから見えないのだ。

 

しかしばあちゃんはもうこれでいいのだ。

もはや天才バカボンの心境である。

もうすぐ90なのだ。文句あっか。

 

まーは自分の母だからまともにガッカリ

してるのだろうが、私は面白い笑

貴様がギャーギャー叱り飛ばすくらい

なら私が世話したる。

 

ゴルフから帰ったまーは

「もうオレしばらくゴルフやんねー」

とえらい落ち込んでいる。

今までで一番最悪だったそうだ。

遊んできて落ち込むとは面倒くさい。

 

まあ来週にはまた打ちっぱなしに

行ってリベンジに燃えるだろう。

 

「あたしゃポンコツだ。いつまで生きるか

わかんない」とネガティブな発言の

ばあちゃんは今回もしょうやラーメン

完食&スープ完飲だ。

 

声はまだまだ張りがあり

息子の愚痴でゲラゲラ大笑いしている。

私がもう少し色々楽しませるから

元気出してついてきて欲しい。