どうにもタマらニャイ💖

アラフィフ女子のひとりごと😚

男女の違いは脳の違いニャ

 

昨日の伊達遠征の車中

ちょっと興味深いことに気づいたのニャ。

f:id:takamikuhappy:20201115134640j:image

前回の桑島食堂にまーを連れてきた部下

の話になった。

「そいつ(部下)会社の人間関係に悩んでた

からオレが転勤させたんだけど、

家庭環境も複雑でさ」

ほう。どんな男の子なのだろう。

 

ま「双子なんだけど、親がかたわればかり

可愛がってそいつの事はないがしろに

してたらしいんだよね」

私「へーその片方の子は、親が喜ぶような

何かに秀でた子なの?」

ま「……そこは知らない。聞かなかった」

 

まーよ。

そこは結構大事なポイントではないのか⁉︎

 

双子だから容姿は同じだろうが😅

ひとりは勉強がめちゃくちゃ出来る、とか

すごいスポーツ選手だ、とか

何か理由があって猫可愛がりをするだろうに

まーは全然興味ないらしい。

 

その前に片方ばかりを可愛がる親に

私は全く共感出来ないが

原因が気になる私に対し、まーは

「そんな事より先の未来だよ。そいつが

これからどう変わるか。男は常に前向き

にしか考えないもんだ」

 

ほえ〜女の人にはあまりない発想かも。

 

先日のデカ盛りでもボスと赤ちゃんの会話

に同じ事を感じた。

参加できなかったメンバーは

アフガニスタンに行ってたのではなく

10時間にも及ぶ大手術をしていたのだが

あれこれ心配して聞きまくる私と違い

赤ちゃんは淡々と「そうですか」のみ。

 

男子は過去の詳細は必要ないのだ。

何かあった後、今はどうしてるか

結果どうなるかが最大の関心らしい。

 

よく「結論から言え」と言う男性がいるが

女子は違う。過程が大事なのだ。

なぜそうなったのかが最大の焦点であり

過程への共感が優先される。

むしろそれ無しでは会話にならない。

 

先日お邪魔した福島市

チョコットカフェモンモ、いやモモンさんでも

ひとみ店長とその話題になり

かなり盛り上がった。

f:id:takamikuhappy:20201115154154j:image

「結局どうしたいの?何が言いたいの⁉︎」

と男性はすぐ言うが、女性は結論など

全く求めていない。

これが原因でこんなに辛いんだ!

という状態を「そうかそうか」と

労って励ましてもらうだけで良いのに

早急に解決しようとばかりするから

「デリカシーのないやつ‼️」

としなくていいケンカになる。

 

もしこれを読んでいる男性がいたら

彼女の話を根気よく聞き

同調してやる事がベストだと肝に命じて欲しい。

泣いてる赤ちゃんにいくら言っても

泣き止まぬように、傷心の女性も

背中をさすってヨシヨシしてやればいいのだ。

 

まーにもそうして欲しい所だが

とりあえずヤツは

大槻ばあちゃんが私に熱烈オファーをし

自分は用済みとガッカリする事もなく

羽が生えたように

Go toゴルフうちっぱなし!である。

 

しかし「今日の夕ご飯はオレがカレー

を作る!」と言いだし、ニャンと

部屋に掃除機までかけている。

 

今日行った13日新装開店したヨークベニマル

えらい混雑だった。

オープンセールでうなぎがニャンと

2枚で2000円!

f:id:takamikuhappy:20201115160011j:image

「そんなに食べたくないけど

ちょっとでも食べると元気になるからね」

と2パック合計4枚購入!

ばあちゃんいいぞいいぞ!

 

帰りの車内で

「いやーあんたひとりで福島市

レストランに行くなんて寂しくないのかい!」

と大笑いしたあと(決してツッコまない)

「わたしゃ生まれつき身体が弱いのに

こんなに長生きするとは思わなかった。

せいぜいあと3年くらいだね」

とハキハキしゃべるばあちゃんだが

なんだか悲しくて泣きそうになってしまう。

 

人の寿命など本当に分からないのだ。

ばあちゃんが居なくなったら…

と思うだけでもうダメだ。

義理の父母でさえこうなのに

自分の父母がもし倒れたり亡くなったり

したら、私はどうなってしまうだろう。

 

せめてみんなが楽しく元気でいられる

手伝いがしたい。

耳が全く聞こえない大槻ばあちゃんと

コミュニケーションを密にするには

どうしたらいいのかばかり考えている。

 

元気の出る

菜根ばあちゃんのメルヘンタマちゃん。

f:id:takamikuhappy:20201115161926j:image