どうにもタマらニャイ💖

アラフィフ女子のひとりごと😚

万事休すニャ😱

前回の「アホは恥だが役に立つ」での

職場での珍事件で

私の仕事ぶりは褒められはしないが

結果オーライで

お客さまには迷惑がかからなくて

本当に良かったなあと安心していた。

ところがどっこいニャ!

f:id:takamikuhappy:20201112190518j:image

社内的には私はヤバいヤツとして支店長のチバくん(目が血走ってるセコイキャラ)に

認識されてしまったらしい。

 

まあ言い訳をしてしまうと

初めてやるかなりレアな仕事であったため

あっぱれちゃん(10年ぶりに復帰した年下の大先輩)に聞いたうえで

やっとこさ仕上げた事に加え、

最近端末機器が全て刷新されて

画面慣れしていなかったため

いつもと表示文の位置が違っていたのが

原因だった。

 

2人で一緒に確認不足をやらかしてしまった

ようなものだが、あっぱれちゃんには

責任は問いたくニャイ。

 

今回の事も含めてお前はあぶないヤツだから

今後まともな業務をする事を禁ず!と

お達しがあった。

これはビビリ支店長チバくんからの罰ゲームだろう。

では何をすりゃいいのだ。

 

通常業務をするなと言う事は

辞めてくれと言いたいんだろうと

「私辞めましょうか」と詰め寄ると

「いや!そこまでは言ってない」

 

もう訳が分からないので、いよいよ

自分から辞める宣言をしなければなるまい。

職場の性質上

辞めるまでが面倒くさそうだが

ひとふんばりだ。

 

この仕事はつくづく向いてニャイと

思っていた。

最近とみに、この会社はお客さまのために

あるのではない。

自分達のメンツのためにあるんだな

と感じざるを得ない。

これがサービス業だとしたら

殿様商売でしかニャイ。

 

ある年代からはその傾向が顕著だ。

20〜30代の社員さんには見られない。

私は同じ世代だけど

あの業界のアラフィフはごめんだ。

 

わたしゃそもそも既に更年期障害だ。

泣きたいほど肩凝りが辛く

身体も本当に毎日ダルイ。

むしろ続けて来られたのが奇跡であり

助けてくれた職場の女の子達のおかけだ。

 

オヤジ達はろくでもないが

女の子達はその辺になかなかいないような

優秀な子達だ。

もう迷惑かけずに済むと思うとホッとする。

f:id:takamikuhappy:20201112210822j:image

そう思いリーダーの若い女の子に

「もう年内で辞めようと思う」と

LINEで伝えると

慌てふためいて電話をかけて来てくれた。

 

「私はtakamikuさんがそこまで言われるような事じゃないと思ったんです。

この業界では素人なのによくやってくれて

本当にありがたいんです」

と労ってくれた。

 

リーダーのトイプーちゃん(トイプードルを飼っている)は私のミスを何回助けてくれた事やら。1才半のお子さんがいるのに

正社員で大変ストレスのかかる仕事だ。

もうこの子に迷惑をかけたくない。

 

「こんな環境だしtakamikuさんの

体調も心配だし、無理に引き止める事は

出来ないけど、本当はずっと続けて欲しいです」

ありがたくて仕方ない。

 

そもそも私はなぜ仕事をしているのか

最近とんと分からないのだ。

以前は子供らの学費のために

何としても稼がねばならなかった。

 

だが子供達は就職していっちょあがり。

まーは62だが現役と同じくらい

頑張って稼いでくれている。

私はそろそろダンナや大槻ばあちゃんに

奉公する役目にシフトしたほうが良いかな

と考え始めていた。

 

いつもメチャクチャな事を言い放つ

支店長チバくんに

義理立てて我慢する必要は全くない。

働くモチベーションは

常に努力している意識高き女の子達のため

と言っても過言ではなくなっている。

 

辞めるのがベストなのか

続ける事が自分や周りのためになるのか

週末よく考えようと思う。

 

まーが

「土曜日に桑島食堂行こうぜ!」

あの神対応と名高いおかみさんのお店だ。

同じ人間であるおかみさんの

神技を見て、仕事や人生について

考え直してくるのニャ!