どうにもタマらニャイ💖

アラフィフ女子のひとりごと😚

アホは恥だが役に立つニャ

今日は仕事で面白い事があったのニャ。

f:id:takamikuhappy:20201110205543j:image

結論から言うと、普段からの私のアホぶりが

大変役に立った。

 

典型的O型であるので、大体が大雑把で

確認不足なのであるがそれが功を奏したのだ。

 

私の仕事は金融業だ。

ゆうちょや各種金融機関と電文でやりとり

をする。

電文とはまさに必要最低限の簡素な文章で

内容に絡む背景は全く推し量る事はムリ。

 

簡単に言えば

お客さんが振り込んだ先の口座が

凍結してる(口座の名義人が死亡した)ので

なんとかしてもらいたい

という内容だ。

 

通常なら返金のための

必要な事務処理をして一件落着かと思いきや

その一件はまさにレア物件であった。

 

別の課では話が通っていたが

私達の課には全く知らされていない案件で

その話を知っていれば

通常の返金処理をしてはダメな事は一目瞭然。

 

しかし知らないから私が返金処理を

してしまった。一番ヤバいパターンのヤツ。

 

そこから上司が必死こいて

あちこちいろんな所に連絡しまくり

一同どうなる事かとやや凍りついた。

 

ここからである。

なんと私の確認不足のおかげで

返金処理が途中で止まっていた。

一番ヤバいヤツの一歩手前で一時停止

していたのだ。

 

普通なら「なにしてくれとるんじゃー」

とメタクソ叱られる所だが

「よくやってくれた」状態になり

一同胸を撫でおろしたのである。

 

毎日何かしらやらかしては

私より年若のリーダーを泣かせるアホな私。

今回ばかりはみな

私のアホに感謝した事だろう。

 

初めて私が多大に役に立ったと光り輝いた

瞬間であった。

そう!アホは恥だがたまには役に立つ❗️

欠点も時には功を奏す場合もあるのだ。

 

まあ最善の位置に着地したが

バカを見たのは上司だろう😅

返金処理をしたと思いこんで

あちこち必死こいて電話し

やな感じで対応されたらしい。

 

給料は私の5倍以上はあるだろうから

耐えていただきたい。

私のアホのお陰で

最悪の事態を免れたのだから。

f:id:takamikuhappy:20201110204317j:image

もうひとつ嬉しい事が。

 

まーが今朝

「大槻ばあちゃんがこの前のお出かけで

ものすごくストレス発散になった、

って言ってたぞ」

 

大槻ばあちゃんに対して鬼のような息子まー

に比べたら、私は天使に見えたのだろう。

まーは私と出かけても自分の用が済めば

あっさりしたもんで

早く帰ってYouTubeという無精者なのだ。

 

ジョーバイデンさんの爪の垢でも

煎じて飲むがよい。

弱き相手に寄り添える人間へ!

だがぶっちゃけ私の心配は

まーは恐怖のシャインマスカットじいさん

のようにならないかどうかだ。

 

先日もヤツがやっちまった場面に

遭遇したからだ。

それはまた改めて記す事にするニャ。